« 深いぞ例外!浅いぞオレ! | メイン | ソーシャルブックマーク »

Google Page Creator BETA 公開

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

Googleが無料でWebページを作成できる「Google Page Creator」を公開した。
Gmailのアカウントがあれば利用できるらしいので、早速ログインしてみる。

どんなツールなんだとうかと、わくわくしながらまっていると、以下のコメントが表示された。

Oops!
Google Page Creator is having a little trouble right now.
This is not because of anything you did; it's just a little hiccup in our system that will hopefully go away soon. We apologize for the inconvenience, and recommend you try reloading this page.


なるほど、みんなの大きな期待にシステムが絶えられなくなってしまったのだろうか?
また、時間をおいて試してみよう。


(続報) 2006/02/24 01:17
ログインできたので、早速ページを作成。見た感じをレポートしてみます。

ホームページを作成は、Ajaxで作られたとみられるエディタを用いてGUIベースでおこなうようです。直接HTMLをいじることもできるようです。また、概観とレイアウトのテンプレートがいくつか用意されています。
ホームページの見た目は、「Preview」をクリックすると確認できました。

とりあえず、ホームページタイトルはデフォルトで、このblogへのリンクを張ったページを作成してみました。ページの公開は「Publish」ボタンを押すだけです。とりあえず押してみました。
あっけなくホームページが作成されました。

今後は、googleのblogサービスbloggerなどの機能が統合されてより、簡単な操作で高機能なホームページの作成ができるようなるのではないかと期待しています。


ここで、最近のGoogleに対するイメージをいくつか・・・
The Internetの全ユーザが会員のGoogleというSNS。
The Internetは、Googleにとってのマーケティング、技術開発のための試験場。
何でもありのGoogle。
Googleなしではいられない?
Googleさえ真似できない、あるいはGoogleに真似されるようなサービスを提供できたら幸せ。


参考URL: Google Page Creator BETA

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/4

  Map