« ソーシャルRSS? | メイン | Google Analytics導入 »

研究機関のRSS配信

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

(職業がら?)各大学や研究機関のNewsを一気にチェックできないかと考える・・・
考えること、数秒、先日導入したgregariusを利用して配信されているRSSを一気に閲覧しようと思いつく。


Googleで「大学」「RSS」というキーワードで検索する。
検索結果の上位をいくつかgregariusに追加する。あっというまに追加する大学がなくなる。
検索の感想:さすが東大(w。


つづいて、Googleで「研究所」「RSS」というキーワードで検索する。
日本の名だたる研究機関はどこも配信していないようでした。


この分野ではRSS配信もまだまだです。しかし、研究者は自分の研究成果を多くの人に理解し、利用してもらえるようにするためにも、できる限りの方法で情報公開する姿勢が必要だと思います。

そこで、私のできることは?と考えると。大学や研究者が簡単にRSS配信できる環境を提供することでしょうか?


今回の検索は日本限定でしたが、今度、海外でも試してみよう。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/7

  Map