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Laszloでグラフを描こう 第2.71回

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相変わらず開発がぜんぜん間に合ってません。ということで、毎度ですが、回数をさらに刻ませてもいただきます(TT)。


今回は、グラフの見栄えをよくするために、データ点を3次元球体(にみえるよう)に変更しました。


球体は、以下の方法で実現しました。
(1)LzDrawview.arc()で円をかきます。
(2)球体が光を反射したようにみせるためにLzDrawView.createRadialGradient()を利用してグラデーションのかかった白色を円の左上方へ追加します。


参考文献を載せておきます。
LZX Reference
Introduction to Drawing


これだけですが、球体にみえないこともないですね(w。また、LzDrawView.createRadialGradient()の使い方は、試行錯誤でじつはよくわかってないかもしれません。


以下に、サンプルコードを載せておきます。興味のある方は、ご覧ください。

circleLib.lzx


こちらが、データ点を球体で表現したアプリケーションです。


p.s.
球体のデータ点は画像でもよかったのですが、プログラムで作ったほうが将来的に応用が利きそうだということ、一度はじめてしまったの最後までやってみようということで、一個ずつ描画するようにしました。

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