« 出発前夜 インドネシア編 | メイン | Laszloでグラフを描こう 第2.7回 »

インドネシアより帰国

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

無事インドネシアより帰国しました。


アチェ州の都市バンダ・アチェとサバン島に滞在しました。


バンダ・アチェは、スマトラ島沖地震で大きな被害受けた地域ですが、急速に復興がすすんでいるとのことでした。家族や親戚を無くした方が多くいるなか、彼ら、彼女らの復興へのエネルギーには、驚かざるをえないというのが、正直な感想です。


サバン島は、きれいな海と、青い空がどこまでもひろがっていて、とても素敵な島でした。何枚か写真をとってきましたので、実験をかねてflickrにアップロードしてみたいとおもいます。

全体をとおして、都市(Jakarta)の方が商売に貪欲で、危険が多い気がしました。自分のバッグは自分でタクシーまで持っていくほうが安全です。また、タクシーに乗り込んだ後も、本当に運転手以外の人間が運転手の振りをしてチップを要求してきたりしました。無視してください(w。


また、時間に対してもかなりルーズです。手配しておいたタクシー(インドネシア綴りで、TAKSI)が、遅れてくるのはざらで、スケジュールどおりに各地を回るのも結構大変です(w。


おすすめ料理は、ナシ・ゴレン(nasi goreng)です。インドネシア風のチャーハンです。お米は、タイ米のように水分が少ないので、そのまま食べるよりもチャーハンにしたほうが、おいしくいただけます。


今回の私の滞在地は、有名な観光地では在りませんでした。だからなおさらかもしれませんが、のんびりというか、せかせかしていないというか、でもエネルギーがあって、なんかいいんです。インドネシアはお気に入りに追加です。

テレマカシ(ありがとう)、インドネシア!


海外旅行をお考えのあなた、ぜひ、インドネシアもご検討あれ!


p.s.
トイレは、デフォルト手動水洗(謎)です。ホテルには、普通の洋式水洗トイレが設置されていました。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/33

  Map