« OpenFOAMの解析結果をgnuplotでグラフにする | メイン | ジェネリックミュージックは商品となるか? »

赤いあいつがやってきた! 「Adobe Reader 8」公開

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

Adobe Reader 8」が公開されました。さっそくアップグレードしてみました(笑)。Readerシリーズは、バージョンが大きく上がるごとに起動画面がかわるという印象があります。今回のバージョンでは、赤いのが現れます。


赤いといっても、「赤い彗星」の異名をとる「あのかた」ほどではありませんが。。。


赤いつながりでちょっとだけ脱線させていただきます。ITmediaの記事にも赤いのを発見しました。
その名も「シャアの名言に学ぶ、仕事術(上)」です。
気になって、一気に読破(笑)。楽しく勉強させていただきました。

(参考図書)
  評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
  評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻


話をAdobe Readerの方へ戻しましょう(笑)。

起動してみて、とくに気になった点がひとつ。ファイルメニューに「Web 会議を開始する」というのがあります。この機能を使うためには「Adobe Acrobat Connect」というサービスを利用しなければならないようです。


日本では、無償体験版が、近日、提供されるようです。ライセンスの価格を調べてみました。個人で利用するのは厳しそうです。


ウェブ会議は、これから頻繁に利用されていく機能・サービスになると思います。しかし、いまや、「MSNメッセンジャー」やSkypeを駆使すれば、だれでもが手軽にウェブ会議を開くことができます。


また、最近では、「1videoConference」というフリーのウェブ会議ソフトウェアも登場しています。


このような状態で、「Adobe Acrobat Connect」がそれぞれのサービスが、おのおのどのような特徴を打ち出してくれるのか期待したいと思います。


自分だったらどうするだろう?




Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/96

  Map