« RubyでMovable TypeのXML-RPC APIを利用する | メイン | 「Google Web Toolkit」 オープンソース化 »

「Java SE 6」 リリース!

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

ついに、「Java SE 6」の正式版がリリースされました。当初の予定では、11月上旬にリリースとされていましたが、約1ヶ月遅れのリリースとなりました。

”Sun”からすこし早めのクリスマスプレゼントといったところでしょうか?


Downloadサイトより、「JDK 6」を入手して、インストールしました。

Java SE 6では、多くの機能が追加されました。全部はとても追いきれていませんが、特に注目しているのが次の点です。


それは、「PHP」、「Python」、「Ruby」、「JavaScript」といったスクリプト言語と連携するための新しいフレームワークやAPIが追加された点です。


最近、遅ればせながら「Ruby」にはまっている私としましては、ぜひとも使いこなしたい機能のひとつです。

実は、今日もJavaのコードのコメントアウトに#をつかってたりします(TT)。
#はRubyで使うコメントアウトなので、もちろん、うごきません(笑)


「Java SE 6」の勉強ために、参考になるサイトを検索してみました。どのサイトも内容がとても充実しているので、気合を入れていきたいとおもいます

Java SE 6
scripting.dev.java.net
Java SE 6 Mustang新機能
Java SE 6 じゃじゃ馬ならし
Java SE 6完全攻略
Java DBをクライアントサイドのポータブルなデータベースにする


うーん、本当に面白うそうな機能が目白押しです。ひとつひとつ試行錯誤して、機会があれば紹介したいと思います。


それでは、早速、お勉強開始です。


p.s.
この記事が通算100アイテム目です。




Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/101

  Map