« 「Lucene」で自分専用の情報ピックアップエンジンをつくりませんか? | メイン | 「あるいみIYASHI系 ストア」 オープン »

MovableType@land.to (広告の表示位置修正編)

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

日頃、お世話になっている「無料レンタルスペースLand.to」さまより、広告の表示位置について修正の要請が参りました。


広告の表示位置について、新たに制約ができたとのことです。

「詳しくは、以下のURLをご確認ください。
http://www.land.to/koukoku.php
とのことでしたので、早速、詳細を確認しました。


以下の条件を満足する位置に、広告を表示しなければならないようです。

  「1024x768の画面解像度でブラウザを最大化した場合に、
  必要広告全体がスクロールすることなく、表示される必要があります。


いろいろな場所を変更しなければなりません(^^;。


一番厄介なのは、MovableType(このブログ)でした。

レイアウトを三段組に変更して、新たにできたコラムに広告を表示させようとテンプレートをいろいろいじってみました。しかし、背景の画像とずれるといった問題が発生したため断念(TT)。

その後も、いろいろ試してみたんですが、時間がなかったこともあり、とりあえず現状に落ち着きました。


行った作業は、次に示すテンプレートそれぞれに対して、広告を挿入するためのコードを追加することです。

  テンプレート->インデックス
      ○メインページ
      ○アーカイブ・ページ

  テンプレート->アーカイブ
      ○エントリー・アーカイブ
      ○カテゴリー・アーカイブ
      ○日付・アーカイブ

  テンプレート->システム
      ○検索結果


広告を挿入する場所は、以下に示す行の下にしました。

  <h1 id="banner-header"><a href="<$MTBlogURL$>" accesskey="1"><$MTBlogName encode_html="1"$></a></h1>
  
  
MovableType(このブログ)以外で、条件を満足していなかったページは、ページの一番上に広告を表示されるようにしました。

力技で行ったので、一部表示がおかしくなっているものがありますが、広告はきちんと表示されています(笑)。

p.s.
  MovableTypeでレイアウトを三段組にする方法がわかったのが、今回の大きな収穫でした。
  いずれ三段組に再挑戦しようと思います。

  三段組に挑戦される方は、「MovableType幼稚園」というページが非常に参考になると思います。


  使ってないコンテンツがあるので、それらもきちんとメンテナンスしようと思いました。

  
  実は、現在、20日の3:08です。
  こういった作業って、時間が過ぎるのがあっという間ですね・・・(><)





Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/107

  Map