« 意識すれば変わる、効率的に仕事をこなす7ヶ条+α | メイン | 楽天トラベル情報API + Google Maps API »

楽天トラベル情報APIを使って空室情報を検索してみよう (Ruby編)

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

楽天トラベル情報API」をつかってみました。

言語はRubyです。


ためしに次のようなことをしてみました。

ある場所を緯度と経度で指定します。
指定した場所を起点として、ある半径内(今回は1km)にで利用できる宿泊施設の
"名前"、"場所"、"宿泊施設の詳細"が確認できるサイトのURL"を取得する。


今回も、コードを紹介します。
と、いいますか、余計な説明をするよりコードを見たほうが理解がはやいですよね(^^;


○「RakutenTravel.rb」

楽天のトラベル情報APIを利用して、検索結果を取得するためのクラスです。


○「RTParser.rb」

検索結果を、ハッシュの配列として取り出すためのクラスです。


○「main.rb」

「RakutenTravel.rb」と「RTParser.rb」の使い方を紹介するためのコードです。


宿泊施設に関するほかの情報は、「RTParser.rb」にちょっと手を加えれば、すぐに取得できると思います。


さて、この続きですが、せっかく宿泊施設の緯度と経度を取得したので、地図の上に表示してみたいですよね。

今日は、達成できませんでしたが、次は、「Google Maps」に情報を表示してみたいと思います。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/181

  Map