« 現在、夜中の3時、元気にかいはつちゅう! | メイン | apolloと関係ないところで、はまってる?? »

「東京ミッドタウン」に行ってきました

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

六本木の旧防衛庁本庁跡地に、建設された「東京ミッドタウン」。

早速行ってまいりました。


まず、アクセスですが、抜群でした。
都営大江戸線の六本木駅から直接、東京ミッドタウンのショッピングエリア「GALLERIA(ガレリア)」に入ることができます。

「GALLERIA」内部は、天井が吹き抜けになっていて、開放的な空間です。その空間のなかに、数多くのショップが軒を連ねています。


ショップに並ぶアイテムは、どれも手を出せそうな金額のものではありませんでした(^^;

ただ、おいてあるアイテムやディスプレイは、見ているだけで楽しくなるような感じです。
ウィンドウショッピングというのは、このことを言うのだなぁと実感しました。


また、併設されている「GARDEN」は、多くの緑にあふれた和を意識した庭園です。
真夏には、四方をビルに囲まれているための、暑さが厳しそうですが、この季節には、ぽかぽかの癒しの空間となっていました。

居住空間や、ホテル、オフィスの中などは、入ることができないので、ほんの「東京ミッドタウン」のほんの一部にしか、ふれることができませんでしたが、なかなかいい感触でした。


近くに、六本木のもうひとつの名所、「六本木ヒルズ」があります。

両者を比べた感想は、次のとおりです。

アクセスでは、断然「東京ミッドタウン」がに分があります。

また、空間の使い方も、「六本木ヒルズ」ただがらんどうの空間に、迷路のようにショップがある感じがするのに大して、「東京ミッドタウン」広くで落ち着く感じがします。ショップも整列しているので、ショップを巡りやすいです。


全体の設計としても、「東京ミッドタウン」は、街(タウン)をイメージして、いろいろな機能が集約されています。それが、密集という感じではありません。一方の、「六本木ヒルズ」は、ただのビルって感じがしました。


「東京ミッドタウン」には、また行ってもいいかなぁと思いますが、「六本木ヒルズ」は1回いけば、もう十分というのが感想です。「六本木ヒルズ」に関しては、周りの人間に聞いても、似たような感想が返ってきます。


今後、「東京ミッドタウン」のような、協調型・複合型の都市開発がすすんでいくと思いますが、それぞれどんな特色をもった都市になっていくのか、非常に楽しみです。


いろいろ写真を撮ってはみたんですが、携帯のカメラなので、掲載の耐えられません(TT)。

そこで、ウェブを検索してみたら、”mamiaugust”さんが
  「東京ミッドタウンスペシャルプレビュー#1
  「東京ミッドタウンスペシャルプレビュー#2
という記事で、「東京ミッドタウン」の写真を公開されていましたので紹介させていただきます。

どの写真も、「東京ミッドタウン」の楽しさが伝わってくる写真ばかりです。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/208

  Map