« テーマは「ブログを続けるコツ」 第一回AMNブロガー勉強会 | メイン | 携帯電話で“ニコニコ” »

オープンソースでソーシャルブックマーク構築 「Pligg9.1」日本語版リリース

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

Pligg
Digg」のようなソーシャルブックマークシステムを構築することができる「Pligg9.1」日本語版がリリースされました。


「Pligg9.1」の動作は、デモサイトで確認することができます。

デザインは、Diggとほとんど変わりません。Pliggのほうは、ブックマークされたサイトのURLにカーソルを載せるとプレビューがでてきました。

新しい「おもちゃ」を買ってもらった子供の気分です(笑)


「Pligg9.1」のソースコードは、こちらで、配布を行っています。

ソーシャルブックマークは、社内やサークルといった、特定のコミュニティで利用での情報共有というだけでなく、うまくすればセミナーなどのスケジュールチェックにも利用できそうですね。


ブックマークを単にデータベースとして使うのではなく、そこに蓄積されたデータをうまく使う機能を付加することで、新しいサービスが提案できそうです。


(ネタ元はこちら)
  ○「ソーシャルブックマークを構築できるオープンソース「Pligg9.1」日本語版リリース

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/251

  Map