« Feed Search Service (FSS) α版 公開 | メイン | JavaScriptのリファクタリングにはまる(><) »

無線LAN(Wi-Fi)通信機能とデジタルカメラの可能性

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

現在、モニターさせていただいているデジタルカメラ「COOLPIX S50c」(Nikon)には、
  
  ○無線LAN(Wi-Fi)通信機能
  ○オリジナルのスライドを作成する機能(Pictmotion)
  ○顔認識機能
  ○洗練されたデザイン

といった多くの優れた機能が搭載されています。


基本として備わっている機能を利用して、どのような応用ができるか考えてみたいと思います。

今回は、「無線LAN(Wi-Fi)通信機能」について取り上げます。

○無線線LAN(Wi-Fi)通信機能

  この機能を使うとほんとうにいろんなことができます。

  そのなかで、あえてひとつ選ぶばなければならないとするならば、「位置情報取得機能」を、
  が欲しいと思います。


  位置情報があると、写真の使い方、楽しみ方が格段に増えると思います。
  そこで、どんな楽しみ方、使い方が提案できるか、そして、位置情報の需要がどの程度あるのか
  考えてみました。


  (楽しみ方)
  知らない町や旅行に出かけたときに、気になる写真を撮影して家に帰ってきます。
  写真をみながら、地図で場所を確認すると、こんな場所にいったのかという
  新たな発見を楽しめます。

  友人や家族に写真を送ったときに、場所はここだよという情報があれば、より多くの
  臨場感を伝えることができると思います。


  (使い方)
  写真(絵)と位置情報が必要なものは結構ありますよね。
 たとえば、
    ○不動産業務で物件の管理
    ○警察の見聞
    ○ニュースの素材
    ○店舗の案内
  などが考えられます。内容がかなり偏っている気がしますが・・・(^^;

  個人には、ブログで、位置情報位置の画像が利用できると便利です。
  画像だけも記事の質が向上しますが、位置情報を加えると、情報の質がさらに増し気がします。
  読み手と書き手で、より多くの情報が共有できるからだと思います。
  
  
  (需要について)
  「Flickr」では、登録された画像に位置情報をつけられる機能を追加したところ、あっという間に
  多くの画像に位置情報が付加されました。

  また、最近では、携帯電話で写真をとったときも、GPS機能を使って写真に位置情報を付加する人が  私の周りでも増えてきました。

  これらの事実から考えると、位置情報を取得する機能への需要は、相当高いと考えられます。

  
  (どうやってやるのか)
  Wi-Fi接続よって得られる情報を簡単に取得できる”仕組み”を提供できるならば、
  それがベストだと思います。
  位置情報取得サービスを、あっという間に、だれかが作ってくれます(笑)。

  そうでなければ、既存のサービスを利用できるように、ちょっと?バージョンアップする。
  参考までに、「Wi-Fi」電波から位置情報を取得する既存のサービスとして「PlaceEngine」を紹介しておきます。

  
  もし、実現可能性のある機能ならば、ぜひ、開発にも参加したいですね(笑)
  本当のサービスがどうやって立ち上がるのか、非常に興味がありますし。

このように考えてくると、

  「デジタルカメラが画像(写真)という手段をもちいて、
  実世界とネット世界を結ぶインターフェースとして受け入れてもらうにはどうすべきか?」

が今後、重要となってくるのかなぁと思います。漠然としすぎですね(笑)。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/243

  Map