« Photos in Malaysia and Indonesia | メイン | アイディアをビジネスへ変えるための思考方法を教えてください »

「Nikonようかん」ゲット 第二回ワイヤレスピクチャー会議

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

第二回ワイヤレスピクチャー会議に参加してきました。

会議の詳しい内容は、「みたいもん」さんがエントリーしてくださっていますので、ぜひご覧ください。


会議でディスカッションされた内容は、次の4つです。

a-1)このブログマーケティングの良かった点
a-2)このブログマーケティングで改善できる点
b-1)「S50c」の良い点
b-2)「S50c」の改善できる点

それぞれのお題について、私が述べた意見を紹介しておきます。

a-1)このブログマーケティングの良かった点

  ○マーケティングプログラムに参加していないブログを巻き込むことができた点
    「S50c」に関するエントリーについて、他のブログから意見をいただけたことは、
    非常に大きな成果の一つであると思いました。

  ○「S50c」を魅力的にするにはどうすればいいかを考えるようになった点
    普段何気なく使っているデジカメですが、どうすれば魅力的な製品になるのかと
    常に考えているとなにかしらアイディアが浮かんでくるようになりました。


a-2)このブログマーケティングで改善できる点

  ○マーケティングプログラムに参加していないブログを巻き込めるようなエントリーがあってもよかったのではないか?
    たとえば、製品の企画を議論するようなエントリーを書いて、広く意見を募集するなど。

  ○マーケティングとモニタープログラムを一緒におこなってよかったのか?
    マーケティング:製品のいいところを売り込んでいく
    モニター:製品開発のため、足りないところ弱いところを突っ込んでいく
    といった側面があるので、一緒にやることがよかったのかどうかという疑問が残りました。

    モニターの記事によって、「S50c」をユーザが製品を買わないと判断したとしても、
    その判断がユーザにとってプラスであり、また、記事がNikonさんの次の製品をより良いものに
    するのであれば、それは成功と呼べるのではないかと思っています。


b-1)「S50c」の良い点

  ○デザイン
    「S50c」のSがStylishのSというだけあって、外観のデザインは、
    これまでのデジタルカメラにはない、洗練されたデザインになっていると思います。

  ○ネットワーク機能をつかったサービスを展開する余地が残っている
    ネットワークにつながる機能を提供しているので、今後どんなサービスともつながっていける
    可能性があります。


b-2)「S50c」の改善できる点

  ○ネットワーク上で提供されているサービスは、なんでも利用できるようにする
    現状では、非常に限定されたサービス(機能)しか利用できないので、
    ユーザが求めるサービスを実現できるような仕組みに変更してほしい。

  ○ユーザインターフェースを改善する(*1)
    設定方法や、設定のプロセスが分かりにくい部分があります。
    操作方法を分かりやすくすることで、いつでも楽しく写真を楽しめるようにしてほしいと思います。

(他の参加者とかぶった意見はパスすることになっていたので、*1は発表してません)

ディスカッションの後に、参加者のなかから数名に「○○賞」という賞が送られました。

そこで奇跡が起こりました。

  「無線LAN(Wi-Fi)通信機能とデジタルカメラの可能性

というエントリーで「Niceアイディアで賞」をいただいたのです。商品がこれまたすごい「Nikonようかん」。
Nikonさんありがとうございました。

話によると「Nikonせんべい」もあるということです。


懇親会では、すだっちさん、愉快議さん、Nikonさんと「S70c」?の話やら××や△△話やらでもりあがりました。
終電に間に合ってよかった(^^;


最後になりましたが、ワイヤレスピクチャー会議に参加されたブロガー、Nikon、100shiki、スタッフのみなさま、本当におつかれさまでした。多くの方と出会えて、たいへん刺激になりました。また、みなさんとてもパワフルだということを再認識しました。

この刺激をエネルギーにして、今度は仕掛ける側で参加したいと考えたりしております(笑)。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/272

  Map