« ブログ世界はオトコ♂だらけ? | メイン | デジタルカメラ「S50c」の無線LAN通信機能の問題点 - 弱みを強みへかえろ »

今日の気になるPC関連ニュース

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

○「Google Analytics新版リリース

  電子メールリポート機能、カスタマイズ可能なダッシュボード、改良版マップ表示などが加わった。
  新機能を利用して、アクセスアップをねらっちゃいましょう。


○「Amazon、タグをサポートしたRSSフィード機能を追加

  できるだけ多くの情報を集められるようにすると、登録するRSSの数がどうしても増えてしまいます。
  また、登録したRSSには、自分が興味のない情報も含まれることがありますよね。
  そんなとき、RSSの記事にタグづけしてあると、集めた情報のなかから必要なものだけを瞬時に
  選び出せるので、読者としてうれしい機能ですね。

○「ぐるなびがAPI公開、全国約4万件の飲食店情報が利用可能に

  ぐるなびWEBサービスで提供される情報は、店名、住所、飲食店ジャンル、最寄駅、
  座標(緯度・経度)、平均予算、店舗のPR文、写真。

  QRコード情報を提供することで、PCからモバイルへの誘導を強化する計画らしい。

  また、マッシュアップが楽しくなりそうです。
  やりたいこといっぱい。


○「Google AJAX Feed API、簡単にフィードを描画できるクラスを追加

  取得したフィードをWeb上に簡単に表示するためのクラス「FeedControl」が追加されました。
  
  これを使うと、「Feed Search Service」で表示させるデータの量と質をいろいろ操作できそうです。


○「それPraggerでできるよ! - Ruby版Plagger登場

  PlaggerのRuby版。
  Ruby使いをめざし、勉強をはじめたわたしにとって、Plaggerの機能を、Rubyでも利用できるのは、
  非常に魅力的です。


PC関連ニュースって、ないときは全然ないんですが、あるときはどっさりでてきますね。
発表にもトレンドがあるんでしょうか。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/256

  Map