« おもしろブログパーツ - マーケティングの視点も含めて | メイン | SNSをつかったマーケティング 「小林製薬」 »

起業家も、起業家を目指す人も、プログラマーも・・・勉強になります

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

企業するにあたって参考にしたい記事をみつけたので、ご紹介。

○「起業家がアインシュタインから学ぶべき5つのこと

  どれも肝に銘じなければならない言葉です。

  特に2と3は、よく陥る問題点を克服する指針をあらわしていると思います。
  どんな厳しい状況にあっても、それを乗り越えられるだけ信念を持ち続けることと、
  楽天的なものの見方を続けられることが重要なんですね。


原文:「Top 5 Things Entrepreneurs Can Learn from Albert "Bad Boy" Einstein


○「プログラマから起業家へ転身する際の注意点

  いたたたたぁ(^^;


  個人的に「平日のコーディング禁止令」だして、その時間をつかって10番目の項目を
  しているところです。
  
  事業を起こしたいなら、まずはしっかりとしたビジネスプランを固めることに時間を費やすべきだ
  ということを実感しています。片手間にできるほど、甘いものではないですね。
  どっちもできちゃうすごい方がうらやましいです。いつかそうなれるように精進あるのみ。


  「8. 機能を除外することを恐れない」という項目があります。
  これは、ビジネスプランを作成するときにも重要な視点ですね。
  何でもかんでもやろうとすると結局できないとか、顧客が望んでいないことに資源と時間を
  費やすことになりかねません。

  注意していないと、簡単に陥ってしまう点ですね。


  原文:「10 Tips for Moving From Programmer to Entrepreneur


どちらも、今度、原文をチェックしてみようと思います。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/290

  Map