« メールアプリケーションをつくろう 「JAMES Server」のインストール  | メイン | マーケティング、プロジェクトマネージメントの視点でニュース斜め読み »

"書き込み歓迎"名刺をデザインしてみました

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

個人仕様の名刺を作成してみました。

情報は、名前とメールアドレスとこのブログのURLのみ。

よく言えばシンプル。余白を多めにとって上品なデザイン(風)にしてみました。


名刺のデザインコンセプトは、次の2点。


(1)QRコードを印鑑がわりにしてみる

QRコードには、名刺に書いた情報+αが格納されています。

名前の横に、赤っぽい色でQRコードを配置すると、「名前+印鑑」といった雰囲気になります。なかなかいい感じ。

QRコードを作成するサービスは、Googleで「QRコード作成」とするといくつか見つかりました。

今回は、「QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】」さんを利用させていただきました。ありがとうございました。

名刺に名前とQRコードだけというデザインも考えてみたんですが、次のような理由で却下。

  ○QRコードを読み取る装置を利用できなければならない
  ○最低一回はQRコードリーダーを使わなければならない(出会って早々に、それはないですよね)
  ○打ち込んだほう楽な方もいる
  ○名刺をメモ代わりに利用される方もいる

(2)余白をメモスペースとして活用する(してもらう)

余白をこのままにしていても良いのですが、あえてメモしやすいスペースにすることにしました。

理由は、下のようなことを考えてからです。

相手には、「この名刺の人はこんな人だったな」というメモなどを残していただくためのスペースとして、利用していただけるのではないかと思いました。

また、とりあえず名刺交換だけでもという場合には、「○○では、お世話になりました」的なメモを添えるためのスペースとして利用できればと思っています。

名刺に何か書き込むというのは、一般的には無礼なことですが、そこにあえてチャレンジしてみました(笑)
このメモできる名刺で、コミュニケーションがすこしでも円滑になれば幸いです。


何かの折に、名刺交換の機会がありましたら、ご意見をお聞かせください。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/294

  Map