« 「あなたは戦国武将でいうと誰?」&「脳内メーカー」 | メイン | プレゼンテーション資料を「Googleドキュメント」で作成してみました »

聖地「秋葉原」へ

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

神保町から御茶ノ水を経由して、聖地秋葉原までいってみました。

昨日は、自由民主党総裁候補の麻生太郎氏が立候補の演説に訪れ、大盛り上がりだったようですね。

(参考)
  「麻生氏、アキバ支持率は100%で圧勝


1. 神保町に到着です。

都営地下鉄 神保町駅

帰りに三省堂書店で、本を物色しよう。


2. 御茶ノ水駅まで、ウォーキング。

JR 御茶ノ水駅

さらに、秋葉原を目指してウォーキング。昨日から初めたランニングのせいで、若干筋肉痛です(><)


3. 聖地「秋葉原」に到着です。

秋葉原 歩行者天国

さすが聖地。すごい賑わいです。
電気街の前の道路が歩行者天国になっていました。


3. 暑いので、最近オープンしたSofmap秋葉原本館へ逃げ込みます。

Sofmap 秋葉原本館

開店セール実施しているようで、多くのお客さんが訪れていました。
とりあえず、最上階から、一回まで流してきました。

料理しないくせに、ヘルシオがほしかったかも・・・。

あと、写真では分かりにくいのですが、「Sofmap」のロゴのほかに「ビックカメラグループ」のロゴも掲げられています。JR秋葉原駅をはさんで反対側にある「ヨドバシカメラ」を強く意識していることがみてとれます。


4. そのあとは、雑踏なかをぶらぶらしつつ、何かネタを捜しつつ歩き回ってみました。
  秋葉原から新しい刺激をもらおうせっかく訪れたものの、おなかの調子がよくない。


5. 「LAOXザ・コンピュータ館」を覗いてみる。

ザ・コンピュータ館 閉店セール

17年間の長きに渡り、秋葉原の象徴的な店舗として営業を続けてきた「LAOXザ・コンピュータ館」も、今週の9/20(木)で完全閉店とのことです。

店内は、ほんとに売りつくし状態です。30~50%offで商品を放出していました。店内は、商品も少なくがらんとした様子でした。それでも、お客さんは、そこそこいました。

「Sofmap」は「ビックカメラ」と協業の道を選択し、「LAOX」は店舗を縮小する道をすすむことになり、秋葉原の再編が進んでいることを実感させられました。


6. こんなところで、「晋ちゃん」にお会いするとは・・・。

晋ちゃん饅頭@ASOBITCITY

「LAOXザ・コンピュータ館」から、神保町へ戻る道すがら、「晋ちゃん」にお会いしました(笑)。

下の段には、「麻生氏」の飴やカステラも見えます。

ほんとに秋葉原のこの「ノリ」と「パワー」には、感心させられます。

この「ノリ」と「パワー」のなかでも新しいアイディアをひねり出すこともできずに退散です。


7. 帰宅です。

帰りは別ルートで、御茶ノ水のスポーツ店街を通りながら、早く冬になれと思いつつ、神保町駅へ。
本屋めぐりは、また今度。


拡大地図を表示

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/351

  Map