« (memo) 頭がいい人、悪い人の話し方 | メイン | 無料オンラインTV「Joost」 & メディア中心型ソーシャルネットワーク「Wixi」 »

「ウイルスバスター2008」 セットアップ失敗?打つ手なし。

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

「ウイルスバスター2008」をモニターしてみることにしました。


(1)インストールです

(追記)原因究明のヒントになればと思い機種名を追記します。
機種名:ThinkPad X41 (2525-E9J)

「システム要件」を確認します。

  OS:Microsoft Windows XP Professional
  CPU:Intel Pentium M 1.60Ghz
  メモリ:504MB

どうやらOKです。


今回のインストールは、2007から 2008へアップグレードになりました。
setupのところで、アドレスを入れた後の画面で文字化けがおこりました。


以下は、ウイルスバスター2008と私の戦いの記録です(笑)


(2)アップデートと検索を実行します

「今すぐ問題を解決する」ボタンを押して、アップデートと検索を実行します。

2007同様に、アップデート中は、非常に自己主張が強い画面が表示されます。
「今すぐ問題を解決する」の画面がタスクバーに逃げられないのが使いにくいと感じました。

アップデートをしていることを示したいのは分かります。
でも、もっとひっそりとアップデートしていただきたいと思いました。


バックグラウンドでのウイルス検索中に、「インストール後にウイルス検索が実行されていません」を
クリックしてしまいました。

その後、検索が状況が確認できなくなりました。

さらに、検索が途中でやめられず、永遠に終わらない・・・という状況に(TT)

そして、シャットダウンさえできなくなってしまいました(TT)


ハードリセットして、再び検索を開始。

検索を中止にしても、経過時間はすすみ続けるなぞな現象が発生しました。


さらに、ハードリセットして、検索を開始。

しばらくすると、検索途中に、「Manages all components of Trend Micro Internet Security. はエラーが発生し閉じられる必要がありました。」と表示されます。


ハードリセットで、再起動しかありません。
さすがに、かなりイラついてきます。


こうなったら、アンインストールしかありません。

アンインストールしてもタスクトレーのアイコン(2008)は居座ったままです。
また、2007まで削除されます。


再インストールです。

インストール後、検索を始めると、またしても、「Manages all components of Trend Micro Internet Security. はエラーが発生し閉じられる必要がありました。」と表示されます。

何度目かの再起動をすると、「復旧が必要です」と表示される。

詳細見るをクッリクするも、「指定されたページがありません」となります。

打つ手なし。

2007をダウンロードして再インストールしようと思います(苦笑)

(追記) はじまり

2007を再インストールすると、以前つかっていた登録情報まで消されていました。
いままで、正規ユーザとしてつかっていたので、当然、試用期間が切れているので利用できず。

試用期間の情報を格納する容量があるなら、以前のバージョンの登録情報を記憶しておいてほしいものです(若干怒)

(追記) おわり


ここまでのモニター?で、思ったことをまとめてみます。

○検索中、アップデート中の画面の自己主張をもう少し控えたほうがいいと思います。
○途中で検索を止めても、その時点で見つかった問題点は、修正できるようにした方が便利だと思います。
○2008で不具合が起こったときは、アンインストールで2007に復帰できるようにしてほしいと思います。
○ベータ版であっても、ヘルプページはきちんと提供してほしいと思います。
○検索がおかしくなっていても、検索中止ボタンを押したら、きちんと検索を終えてるようにしてほしいです。


何か進展があったら、また報告します。
製品版で改善されていることを期待したいと思います。


この記事は、”一応”「ウイルスバスター2008 モニタープログラム」を通じたレビューです(笑)

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/371

コメント

全く同じ症状です。ノートンに乗り換えます。

Manages さま

トレンドマイクロ様によれば、今回報告した不具合は、β版特有のものであるそうです。

製品版では修正されているそうです。


いち早く試用された方の中には、乗り換えられる方が出てくるかもしれませんね。

β版とはいえ、マイナスな面が際立ってしまうと問題です。もう少し慎重にリリースすべきだった思います。

このマイナスイメージを製品版で挽回してくれることを期待してます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  Map