« 銀座で3000円~ 『つくね十番』 | メイン | ホップがこんなにフルーティ 『Sparkling Hop』 »

食でつながるレシピブログのポータルサイト 『Oixi(オイシィ)』

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

レシピを紹介するブログを集めたポータルサイト『Oixi(オイシィ)』の紹介です。

”食にまつわる業界で活躍されている人々が綴るブログを通じて、食卓に彩りを添えたり、
会話が弾んだりするレシピを伝えていきます。”ということらしいです。

詳細は、「Oixiとは」をご覧ください。


いくつかのブログを拝見させていただいて感じたことは、レシピ&作り方をきちんと紹介するのは、やはり大変な労力なんだろうなぁということです。


材料と完成した料理の写真だけを紹介されても、初心者の私なんかではちんぷんかんぷんです(^^;

かといって、料理の様子をずっとカメラで撮影して、編集するなどという作業は大変です。


そこで、ポータルサイト側では、

  ○簡単にレシピを紹介するためのマニュアルや、Tipsのようなことをユーザに提供する

  ○よくある作業(千切り、みじん切り)や道具(包丁)などの画像提供し、
   ブログで簡単に使えるようにする

といった情報提供者のサポートを充実させていくことが重要になってくるんだと思います。


同じもの種類の情報を集めてみたというポータルサイトは、読者には”あらたな情報を得られる”という価値を提供しています。

あわせて情報提供者にも、”情報を提供しやすい”という価値を提供できたら自然と情報が集まっていくのではないかと思います。


そこで、質が高い情報を多く提供してもらうためにも、ポータルサイトは、情報提供者にも(金銭的な報酬とは別に)価値を提供できる仕組みをつくる必要があると思います。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/398

  Map