« 東京の格安ホテルを紹介するサイト『3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル』 | メイン | 電車の乗り過ごしがなくなるかもしれない『駅メロ目覚まし』 »

「やわらか戦車」 × 「鉄腕アトム」 = 『やわらかアトム』

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

ネットアニメのマッシュアップ作品『やわらかアトム』の紹介です。

ウェブアップリケーションの作成で”マッシュアップ”という言葉がよく聞かれますが、”芸術作品?”にもマッシュアップの波がやってきたようです(笑)


『やわらかアトム』のような”マッシュアップ”は、いろいろなところで目にすることができます。

例えば、音楽アルバムでは、異なる音楽会社に所属するアーティストの楽曲がひとつのアルバムにまとめられたり、ゲームの作品でも、異なるゲームのキャラクターがひとつのゲームの中に登場したりということがおこなわれています。


それにしても、ネット発で大ブレーク中のアニメ「やわらか戦車」がついに、世界的大作アニメ「鉄腕アトム」とコラボレーションするとは、驚きですね。

完全に融合?しちゃってるし・・・


このように、既存の価値をうまく融合させて新たな価値を生み出していくこと、ひとつひとつの価値は小さいけれど、それぞれをうまく利用することでと大きな価値を生み出そうというやり方は、新しい価値を提供するためのひとつのやり方であり、多くのものがそのようにして生み出されていると思います。

人間にも応用したいものです(笑)。

自分の価値を発見すること、お互いの価値を認めあうことから、はじめましょう。


p.s.
最近、著作権がどうのこうのといろいろ騒がれています。
著作者(製作者であるべきなんですが)、誰かを楽しませたいという原点に立ち戻って、冷静な判断をしてほしいとおもいます。

また、その作品を受け取る側も、自分が受け取った価値に相当する対価を相手に提供することのすばらしさをもう一度思い出してほしいとおもいます。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/377

コメント

やわらか戦車にライバルはいないんですか?

THE 質問 さま

ライバルとは違うのですが・・・

本家「やわらか戦車」では、小学生とネコが天敵だった気がします。

小学生にはつつかれて、腐りかけネコには簡単に連れ去られていた気がします。

「やわらかアトム」の次回作で登場するかもしれません。

期待して待ちましょう(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  Map