« ビジネスブログ、イントラブログ最新事例集を無料プレゼント (Six Apart) | メイン | みんなで編集 マインドマップサービス 『Mind42』 »

情報の見える化ライブラリ 『prefuse』 & 『flare』

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

情報(データ)を視覚化するためのライブラリ『prefuse』と『flare』の紹介です。


与えられた情報は膨大だ。

そこからほしいデータをスムーズに取り出したい・・・

さぁ、どうする?

与えられた情報をうまく視覚化する事が一つの解法ではないかと思います。

情報をうまく視覚化することで、情報全体を俯瞰できるようになります。

俯瞰することによって、情報のどの集合のなかに、目的の情報がありそうか見当がつけやすくなるからです。


また、データをいろいろいじっているうちに、新しい発見があるかもしれませんね。

このデータ構造とこのデータ構造は似てるなぁとか、局所的には違うように見えるデータ構造でも、大局的見てみると似ているデータ構造があるぞ・・・なんてかんじで。


前置きが長くなりました。

prefuse』は、Java用のライブラリです。

ActionScript3用のライブラリとして『flare』が提供されています。

ライセンス形態は、「BSD license」です。


まずは、「visualization gallery」や「demonstration video」で、そのおもしろさを体験してみてください。


p.s.

あー、じっくりプログラミングしたいかも・・・

いろんなことが、Javaだけで簡潔できそうな雰囲気。

やってみないとわからないけどね(笑)

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/422

  Map