« 電車の乗り過ごしがなくなるかもしれない『駅メロ目覚まし』 | メイン | ヘアスタイルを検索してみました »

”UC Berkeley”大学講義をYouTubeで配信

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

UC Berkeley”が、すべての講義をYouTubeで配信することを始めました。

講義が公開されているサイトがこちら


非常に興味深いです。

学生であれば、講義の予習復習に利用したり、万一欠席しても、講義への遅れを取り戻すことに利用できたりします。

大学の先生も、概要はビデオでつかんでもらって、リアルな講義では、詳しい議論に時間を割くことができますし、それであまった時間を自分の研究の時間として有効利用できるのではないでしょうか。


教育の方法や、最新の研究成果をひろく社会へ紹介するのにも有効なやり方だと思います。

大学内部のことを、大学外部に広く公開することで、大学内部からでは分からない多くのことに関してフィードバックを大学が受ける機会を得られるようになれば、非常に素晴らしいと思います。


他の大学でも、同じような試みがはじまり、学生は、よりたくさんの講義なかから、自分の受けたい講義を取捨選択できるようなるとうれしいですね。

たとえば、同じ内容の講義をしていても、自分の大学の先生より、ビデオで配信されている○○大学の先生の講義のほうが面白いから、この先生の講義を取ろうということも近いうちに現実のものになるかもしれません。


p.s.
まずは、英語の勉強をせねば・・・(><)

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/379

  Map