« 海外の方のお知恵を拝借 ソーシャルブックマークですけどね(^^; | メイン | おれは~ジャック・バウアー♪ »

特化することで新しいマーケットを作り出す 『Zolve』の場合

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

不動産業は、成熟したマーケットでいろいろなサービスが提供されています。

そのマーケットの中で、”不動産業者”に特化したSNS『Zolve』が興味深いと感じました。

『Zolve』は、不動産業者が紹介者をやりとりするためのソーシャルネットワークです。


『Zolve』は、一見成熟したマーケットに見えるマーケットでも、何かに特化することで、新たなマーケットを開拓できる可能を示す良い例だと思います。

日本でも、うまくいきそうなサービスですね。


成熟したマーケットの中に長くいると、そこで新しいマーケットを作り出すことが難しい、あるいは無理なように感じてしまいます。

そうならないように、自分の置かれたマーケットの現状を、冷静に見つめることのできる目と時間を持つことが大切だと思います。

今のマーケットの問題に気づかない、気づかない振りをしてしまう、新しいマーケットを創造できないといった問題は、そうした目を養うための努力と、じっくり考える時間を持つための努力を怠っているということなのだと思います。

自戒の念を込めて・・・。

(参考)

Zolve―不動産業者のためのソーシャルネットワーク

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/386

  Map