« 商品への愛を理解し、表現してもらうための仕組み
『あいしてちょーだい』
| メイン | メールアドレスのロゴを作成する »

使うほどに新しい使い方が見つかりそうな 『InterConnect 2007』

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

最初に『InterConnect 2007』を、まだ数回しか利用できていないことを白状します。

ごめんなさい。

そんな状態でのレビューです。


使ってみた感想

○ブログシステムのようなインターフェースが使いやすい

  ノートにメモを書く感じでどんどん「新しい記録」を書いていくことで情報をためることができるのは、
  非常に直感的で使いやすいと感じました。


○モバイルで利用したい

  モバイルで利用できるとうれしいソフトだと思います。

  絵もその場で書けるようにしていただけるとうれしいです。


○ショートカットキーで操作したい

  RSSリーダにように、ショートカットキーで「記録」を送って読めると便利だと思います。

  検索をショートカットキーで行えると、いろいろな切り口で容易に検索を繰り返し行えるので、
  新しい情報を見つけやすくなるかもしれないと思いました。


○ホイールで「記録」をスクロールしたい

  ホイールで「記録」をスクロールできませんでした。

  「記録」リストが長くなったとき、いちいちスクロールバーでスクロールさせたあとに、
  目的の「記録」にフォーカスを当てるのは面倒かもしれません。


○IMEの変換候補の表示は、以前の学習を引き継いでほしい
 (『InterConnect 2007』とは直接関係ない項目)

  IME2007にアップデートされて、以前の学習した履歴が消えてしまった気がする。

  変換候補を表示順序が、おバカさんになってしまったのは残念です。


以上が、(ちょっとだけ)つかってみた感想です。

まだ、使い始めたばかりなので、役に立つ情報を提供できているか心配です。


『InterConnect 2007』は長く使っていく中で、自分流の使い方が発見できるソフトウェアだと思います。

使えば使うほどに、自分だけの新しい使い方が見つかりそうな感じがします。

これから使っていく中で、面白い使い方を発見できたらレポートしたいと思います。


つづいて、「こんなことできませんか?」という提案を3つばかり紹介したいと思います。


こんなこととできませんか?

○音声データからの入力

  勉強会や各種セミナーに参加すると、いろいろな方にお会いします。

  名刺交換はしたけど、あとあとどんなことを話したっけ???という経験をされた方も
  少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

  お知り合いになれた方と、意見交換をしているその瞬間を、『InterConnect 2007』で
  記録できたら便利だと思いました。

  そこで、「録音→文字(声質で人を判断)→整理して記録」という作業を支援する機能が
  『InterConnect 2007』にあるとうれしいです。


○他のサービス、ソフトウェア(MS製品以外も含む)との連携

  『InterConnect 2007』を利用すると個人間のコミュニケーション履歴をデータベースに
  蓄積することもできます。

  ネットを利用したコミュニケーション場合、各種SNSの日記やIMを通じた
  コミュニケーションが頻繁に行われています。

  そこで、ネット上に保存された履歴も直接取り込めると便利だと思います。

  履歴を分析することで、仕事を割り振ったり、チームビルディングをしたり、
  交渉の仕方を研究したりすることができそうです。

  自分のネットサーフィン履歴、PC使用履歴を記録して、分析してみるのもいいかもしれませんよ。
  
  ネットばかり見てないで、仕事しなさいという結果がでてくるかもしれませんね(笑)


○視覚化ツール(オプションでいいと思います)

  蓄えたデータ分析し、結果を視覚的に表現する。

  ある会社との取引の履歴をガントチャートで表示すると、

    「この会社との取引では、××の取引をする場合おおよそ○か月必要だ」

  といったことが視覚的に判断できるので便利です。

  また、人と人のつながりや属性がマップ上に表示されると、

    「だれが決済権を持っているのか」
    「だれに何を以来すればいいのか」

  といったことがすぐ分かり便利かもしれません。


このエントリーは「InterConnect 2007 モニタープログラム」を通じたレビュー記事です。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/498

  Map