« 『うまい棒入浴剤』みつけました! | メイン | カルピスカンファレンス@カフェ »

(book memo) 女性の品格

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

Memo

○品格ある男性と女性は共通するところが多いというのが実感です。

○ちょっと負担にならない程度のギフトは、人間関係をスムースにします。たとえば、打ち合わせなどにたまに和菓子などを手土産に持ってくる人がいると、新鮮で印象が残ります。

○頼まれて一週間二週間もそのままにしておくと、先方の予定が立ちません。引き受けてもらえると当てにしていたところで断られると、次の人に声をかけるタイミングを失ってしまいます。断るときほどできるだけ早く断らなければなりません。自分できめたタイムリミットまでどうしても決心がつかないときは断りましょう。

○秘訣を聞くと、昔のビジネス用の卓上日誌に友人や自分の大事な人の誕生日を書き込んでおいて毎週日曜日チェックするのだそうです。一冊そうしたメモリーブックを作っておくと、「今日は誰の日」とわかります。

○初対面で人を判断するときは、外見が九〇%とも言われますが、話し方も大きな比重を占めます。残念なことに話の中身は対人イメージにほとんど影響しないようです。簡単なことですが、ゆっくり話すだけで印象はかなり変わります。ゆっくり話すと落ち着いた安定感のある人だと思われるのです。

○断る時は結論だけ伝えるのではなく、どうしてそう言わねばならないのか、丁寧に理由や背景を説明しましょう。

○自分の仲間内で通用する言葉しか使えないのは恥ずかしいことです。

○お金やモノに振り回されないで自分のスタイルをもつには、利用するのか所有するのかを見分け、合理的に選択し、メリハリを利かせることです。

○株や投資信託、不動産への投資だけが投資ではありません。子どもをまともな社会人になるようにしっかり育てるのも投資です。自分の人生を豊かにしていくためには、友人や知人も大きな財産です。(中略)将来の人間関係にも投資しましょう。

○人は上ばかり見がちですが、下から厳しく見られていると覚悟しておきましょう。

○群れているうちに、自分自身で判断しなくなり、正しいことは何か、自分は本当は何をしようとしているのかに向き合わなくなるからです。集団のなかにいると、集団の団結が優先され、仲間意識を保つために個人の行動や目的が制限されます。

○一番品格のある会話は、自分ことを話したくてたまらない人(ほとんどすべての人)の話を聞くことです。

○コミュニケーション心理学でも、「ここだけの話だから」といった噂話のほうが、何も注意しない同じ話より早く伝わるといいます。直接聞けばどうということのない言葉でも、第三者から聞かされると嫌な気がしますが、ましてや批判的な言葉は心を傷つけます。友人をほめる言葉は本人のいないところで他人にどれだけ言ったもいいですが、批判的な言葉は絶対言わないと心にきめておきましょう。

○ありがたい、うれしいと思うことがあったら、それはすぐ表現しましょう。言葉に出し、態度に示し、精ういっぱいの笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。

○日本でも本業の世界で成功しているだけでなく、社会に役立つ活動をしているかどうかが重視される社会がくるでしょう。

○通信教育で資格を取ろうと決心して、始める人は多いのですが、最後までやりとおす人は一〇%もいないそうです。

○世の中にはやったほうがよいけれど、やらなくてもことの本質に関わらないことがたくさんあります。そうした重要ではない些事に時間を費やしているうちに、本当に大事なことをする時間がなくなってしまうことがないように、自分にとって何が重要か、ときどき生活時間を点検し見直しましょう。

○余力がないと新しい仕事はできません。仕事にふり回されている時は見えない全体の動きが見えます。

○優先順位の高いこと、重要なことからはじめて、あとは時間があったときに回すように仕分けすると、精神衛生はかなりよくなります。忙しがっている人のうちかなりの人は、重要でない仕事に時間を割き、重要なことをする時間がなくなって忙しがっているのです。

○人は人にひかれて集まってきます。

○重要なのは、予定を立てるときに楽観的な時間配分をしないことです。(中略)準備は余裕をもって整えましょう。前日の夜に五分間とって明日の予定を手帳で確認し、段取りをつけるだけでも効果があります。

○笑いはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化し免疫力を高めてくれるそうです。(中略)意識して人を笑わせ自分も笑いましょう。

○自分のしてほしいことを相手がしてほしいと思っているとはかぎりません。人の好みはさまざまだからです。でも自分が嫌だと思うことはたいてい人もしてほしくないと思っています。

○「雪山黄金となるもその渇を癒すに足らず」

○自分のお金をもっと困っている人のために使う、社会的に意味のある仕事を応援するために使うことができる人になりたいものです。それによりお金が生きてくると同時に、本人もより心穏やかに満ち足りた人生を送ることができます。

○個性を発揮するその前提となるのは基礎力です。(中略)人間としての基礎力とは何でしょうか。自分の行動や生き方の芯になる信念を持つことです。報酬を期待しないでなすべきことをなす、損をしても正しいことをする強さと言い換えてもいいでしょう。


Source


Postscript

女性の視点や考え方がいろいろな分野で注目されています。

「品格のある人間になる」ということを、女性の立場、目線で考えるどうなるのだろうかという点に興味をそそられて読んでみました。

男女を問わず、実践するとよさそうな行動や考え方が紹介されていたと思います。


閑話休題。

今朝、電車を待つホームに列に並んで缶コーヒーを飲んでいる女性がいました。

その女性は飲み終わった空き缶を近くの柱のところにおくと、そのまま電車に乗ってしまったのです。

「ありえない」とおもいつつも、注意できなかった自分も「品位のない人間」ですね(><)


Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/559

  Map