« アドレスバーで検索できる「Firefox」の『Quick Search』 | メイン | TXでお出かけ『流山おおたかの森駅』前でぶらぶら »

雨の日は、『Canbrella (キャンブレラ)』で出かけよう

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

【百式企画塾】 画期的な傘を考えた!」への回答です。


課題

2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。

その傘は雨の日にみんなが感じている(A)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(B)なるアイテムと組み合わせることにより、(C)という方法で解決していた。その傘の名前は(D)。

※ よろしければ図解もどうぞ。


時間の管理がうまくいです(><)

というわけで、さくさくっといきたいと思います。

回答

その傘は雨の日にみんなが感じている(外出するときに気分が重くなる)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(天候と今聴いている音楽によって色の変わる生地)なるアイテムと組み合わせることにより、(湿度、温度、雨の強さ、そして今聴いている音楽によって、時々刻々と変化しながら浮かび上がる模様を楽しめる傘を作る)という方法で解決していた。その傘の名前は(Canbrella)。

音楽とつながるというのは、「iTunes」のビジュアライザのようなイメージです。


名前の由来です。

雨が傘に模様を描いてくれるので、canvas + umbrella = Canbrella (キャンブレラ)です。


以下は、すでにあったので残念ながら没になったネタです。

書く前に調査すべきでした(><)

せっかくなので、残しておきます。


没回答

その傘は雨の日にみんなが感じている(水滴がうまく落ちない)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(スピーカ)なるアイテムと組み合わせることにより、(スピーカの振動を利用して水滴を落とす・乾かす)という方法で解決していた。その傘の名前は(雨長調)。


スイッチ一つで水滴を落とせます。

どうせなら楽しい方がいいよねってことで、振動は好きな音楽を再生するときの振動でというわけです。


また、傘をさしながらっていうのも楽しそうです。

「あ~あ、また雨か」なんて家にこもってないで、傘をさしながら外へ出かけましょう(笑)


傘を干しとくと邪魔だけど、スピーカとして使えるなら雨の日の出勤も楽しくなるかも。


なんて思ったら、もうすでにあるようです(笑)

雨の日は傘で聴こう―和傘スピーカー「Oto-shigure」

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/554

  Map