« サポートベクターマシンのライブラリ 『LIBSVM』 | メイン | ウィーンへ »

PDFファイルの内容が見えるリンクを作成できる 『PDFMENOT』

  はてなブックマークに追加 このエントリを livedoor クリップへ追加

PDFMENOT』は、PDFファイルの内容が見えるリンクを作成することができるサービスです。


↓が都内の地下鉄の路線図を示すPDFファイルへのリンクを『PDFMENOT』で作ったものです。

サイズが調整できないので、はみ出てますが・・・(><)


使い方は簡単です。

PDFMENOT』で、PDFファイルのあるURLを入力します。

するとファイルを表示するためのスクリプトが表示されるので、それをウェブページやブログの記事に挿入すればPDFファイルの内容が見えるリンクが作成されます。


似た発想のサービスに、リンク先のサイトのサムネイル画像を表示するサービスがあります。

PDFMENOT』では、PDFの内容全部が閲覧できてしまう点がかなり強力で便利なサービスだと思います。

ウェブ上にあるものに限りませんが、資料集の中からほしい資料を探すときに内容がその場で見えると瞬時にほしい資料を見つけることができて便利ですよね。


「著作権は?」という点が問題になりそうかなぁとも思いますが、出典(オリジナルファイルのURL)が示されているので、引用の範囲ということで。

Ads BOARD








最近のエントリーとその関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/mt-tb.cgi/584

  Map