メイン

2007年11月08日

「BKDR_HUPIGON.JSQ」を手動で削除する

BKDR_HUPIGON.JSQ」(ウイルス)を手動で削除する方法を紹介します。


Brief

ウイルスバスター2007で「BKDR_HUPIGON.JSQ」というウイルスが検出されました。

自動で削除することができなかったので、手動で削除することにしました。

OSは「Windows XP」です。


手動での削除は、次の手順で行います。

(1)レジストリのバックアップを行う

Windows XP に付属のバックアップ ユーティリティを使用してファイルとフォルダのバックアップを作成する方法」を参考にレジストリのバックアップを行います。


注意する点は、セーフモードで実行しないことです。

セーフモードでは、バックアップを行うために必要なサービス(MS Software Shadow Copy Provider)を起動できないためです。

セーフモードでバックアップを実行しようとすると、無常にも「致命的なエラーです」と表示されます。


(2)レジストリーキーを削除します

スタート ->フ ァイル名を指定して実行で"regedit"を実行します。

次のキーを削除します。

  HKEY_LOCAL_MACHINE>SYSTEM>CurrentControlSet>Services>MDC


(3)ウイルスバスターが隔離したファイル"taskmgr.exe"を削除します

ウイルスバスター2007を起動して、

  ウイルス/スパイウェア対策 -> 隔離ファイルの管理 -> 隔離ファイルの確認

を選択します。

ウイルス隔離タブを選択して、taskmgr.exeを削除します。


(4)確認する(オプション)

ウイルスが完全に削除されたか確認するために、ウイルススキャンを実行します。


References


Postscript

手動で削除してくださいといわれると、深刻なウイルスなのかなと感じてしまいます。

BKDR_HUPIGON.JSQ」は、"backdoor"と呼ばれるタイプのウイルスのようです。

"backdoor"とは、文字通り裏口で、外部からの不正アクセスを受け入れるための窓口として働くプログラムです。

トレンドマイクロ社の資料によれば、危険度は低いとされていました。


今回はじめて、手動でウイルスを削除するという作業をしました。

大変でした。

トレンドマイクロ社から提供されているマニュアルが、そのままの手順では実行できません。

具体的には、レジストリのバックアップです。

繰り返しになりますが、セーフモードでは実行できません。

  (注)セーフモードで実行しろと明確に書いてあるわけではありませんが、
  マニュアルを順に読んでいくとセーフモードで実行したくなります。

トレンドマイクロ社に限りませんが、マニュアルは難解なもの、紛れがあるものが少なくないと思います。

簡潔で紛れのない記述になるよう心がけて頂きたいと思います。

そうすることによって、結局は、サポートの電話の数も減り、会社も顧客も幸せになれます。


そもそも、こんなことがないためのセキュリティソフトでは?と思うのは、勝手なユーザ過ぎますか(笑)

愚痴はこの辺にします(^^;


結局、検索エンジンでいろいろあたって、作業を完了させました。

不慣れなため、かなり時間と労力がかかってしまいました(TT)。

同じような状況の方に、時間と労力を節約していただければと、このエントリーを残すことにしました。

お役に立てば幸いです。

2007年04月02日

apolloと関係ないところで、はまってる??

「Apollo」をつかった開発で、次は、スクロールバーのスクロールをホイールマウスできるようにするという課題があります。

まず、以前のコードで、ウェブページを表示する画面にイベントリスナを追加して、みました。
動きません(TT)。
クッリクイベントや、マウスオーバ、マウスアウトなどのイベントはきちんとひろってくれます。

次に、「マウスイベントの処理」という記事を参考にして、マウスのイベント処理を追加したクラスを定義する方法を試してみました。
動きません(><)

可視の子なので、IUIComponentを実装しろといわれます。
しらべてみてもそれらしい情報にたどり着けず(TT)。

続きを読む "apolloと関係ないところで、はまってる??" »

2007年04月01日

現在、夜中の3時、元気にかいはつちゅう!

開発風景

最近いろいろなブログで、合宿開発をしたという記事をみかけます。

で、我々も有志で「開発合宿@友人宅」をやってみました。

31日
AM 10:00 集合時間
  一名のみ集合。

PM12:00 全員集合
  昼食

それから、コーディング+雑談。

助け合いってすばらしいですね。

続きを読む "現在、夜中の3時、元気にかいはつちゅう!" »

2007年03月24日

コンタクトレンズケアにも「ヒアルロン酸」

バイオクレン ゼロ

コンタクトレンズの洗浄液が、少なくなってきたので、近くのドラッグストアに買いに出かけました。

お買い得な商品はないかなぁと思って探していると、「広告の商品」という表示を発見。
さっそくくいついてしまいました。

いままで、あまり見かけない商品だったので調査開始です(笑)


商品名 「バイオクレン ゼロ

この商品の最大の特徴は、「ヒアルロン酸ナトリウム」が含まれている点のようです。

続きを読む "コンタクトレンズケアにも「ヒアルロン酸」" »

2007年03月23日

「GREE」 ユーザ数100万人突破

ソーシャルネットワークサービス(SNS)の「GREE」の登録ユーザ数が100万人を突破したようです。

先日、友人にお願いして招待してもらっておいて、そのままにしておいてあったのを思い出して、早速登録してみました。


ハンドルネームは、「kazuhiro」です。
ぜひ、友達になってください<(__)>


もうひとつの有名なSNS「mixi」との違いは、どこにあるのでしょうか?
今回、「GREE」に登録することができたので、「mixi」も「GREE」も利用できるようになりました。ヘビーユーザでないので徐々に、その雰囲気の違いを感じ取っていきたいと思います。

続きを読む "「GREE」 ユーザ数100万人突破" »

2007年03月22日

「Apple TV」 発売開始

Apple TV」の発売が開始されたようです。


仕様:
  * MacとWindows PCの両方に対応
  * Wi-Fi 802.11ワイヤレス接続*
  * 40GBハードディスクドライブ内蔵 (ビデオ:最長50時間)
  * Apple Remote付属

価格:
  *36800円


続きを読む "「Apple TV」 発売開始" »

百度の日本語検索サービス開始

中国の検索エンジンサービス「百度(Baidu)」が、日本語検索サービスを開始しました。

検索サイトは、こちらから。
現在、ウェブ検索と画像検索ができるようです。


(ネタ元)
  「百度、日本語検索サービスを開始


(参考)
  ○「百度
  ○「Wikipedia 百度

2007年03月19日

更新が滞ってしまった(TT)

スキーしにいって、風邪を引いてしまい1日だめにして戻ってきました。
スキー場を目の前にして、ひたすら暖房機の前でじっとしてました(TT)。

ありえないです。鍛え方が足りない証拠です。まずは、風邪をやっつけて、体を鍛えなおしたいと思います。


都内に戻ってきて、一瞬ですが、雪がちらちら落ちてきたのには、びっくりでしました。

なんだかんだで時間がとれず、更新が滞っていますが、近々まとめて更新します。

(2007.03.20)
更新しました。

2007年03月10日

映画ドラえもん 『のび太の恐竜2006』 途中棄権

今日、「映画ドラえもん 『のび太の恐竜2006』」がテレビ放送されていました。


途中まで見ていたんですが・・・寝てしまったようです(TT)
半分くらいまでは見た気がします・・・

無念。


続きを読む "映画ドラえもん 『のび太の恐竜2006』 途中棄権" »

2007年03月09日

つくばエクスプレス(TX)に乗ったよ

今日初めて、つくばエクスプレス(TX)を利用しました。

感想です。

快適です。
  走行中ガタガタゆれることがありません。
  一番驚いたのは、発車と停車がすごくスムーズだということです。
  運転技術だけではないと思いますが、他の路線でもぜひ、見習って欲しいと思いました。

続きを読む "つくばエクスプレス(TX)に乗ったよ" »

2007年02月18日

「東京マラソン 2007」開催

参加者総数3万人という、アジア最大級の市民マラソン大会が開催されました。
その名も「東京マラソン 2007」です。


去年の冬に初めて、東京でこのマラソンがあることを知りました。面白そうだと思って、大会の概要を調べてみると、コースも東京の名所(浅草や東京タワーなど)を巡るというユニークなもの。

参加してみようかなぁと思ったときは、時すでに遅し。締め切りは夏(8月)でした。残念。


オリンピック開催地のアピールとして、「東京マラソン」は毎年開催されるようなので、来年はぜひ、参加したいと思いました。

続きを読む "「東京マラソン 2007」開催" »

2007年02月15日

今年も感度良好!! (TT)

人間の体というものは、本当にすごい。


鼻水がとまらない、目がかゆい、くしゃみがでる。
どうも花粉が飛んでいるらしい。今日は暖かいからなぁ・・・。

とおもっていると、TVやネットでも花粉が飛びはじめたというニュースを扱っていました。

目に見えない悪魔に、反応するセンサーは今年も感度良好のようです(TT)


続きを読む "今年も感度良好!! (TT)" »

2007年02月02日

ブログをつなく小鳥たち 「Carol」

Microsoftが、無料ブログパーツ「Carol(キャロル)」の提供を開始しました。

“歌う小鳥”で見知らぬブログ同士をつなげる「Carol」」 (ITmedia)によれば、このブログパーツを利用すると、ブログのエントリーに「小鳥」が住み着いてくれるのだそうです。


住み着いた「小鳥」に、いろいろな方法で「言葉」を教えることができます。

そして、あるエントリーで「小鳥」が覚えた言葉を選択すると、他のエントリーに住み着いている「小鳥」のうち、同じ言葉を覚えた「小鳥」が集まってきて合唱をしてくれます。ほかにもいろいろなイベントが用意されているみたいです。


これは、面白い!
ぜひ、「小鳥」にすんでもらわねば・・・

続きを読む "ブログをつなく小鳥たち 「Carol」" »

2007年01月26日

いいネタ揃ってます。 「Mash up Award 2nd」開催

Mash up Award 2nd」は、Sunが提供する開発ツールと「Webサービス一覧」にあるサービスを利用して、新しいサービスを創造するコンテストです。


いいネタ揃っています。」のキャッチフレーズのとおり、今回のコンテストでは、前回のコンテストに比べて利用できるWebサービスの種類が格段に増えています。

こんなにも多くのWebサービスが提供されているとは思いませんでした。


続きを読む "いいネタ揃ってます。 「Mash up Award 2nd」開催" »

2007年01月24日

「やわらか戦車」 まだまだ退却中! & 「のだめ」ってなに?

やわらか戦車」に、新しい作品が追加されていました。
やわらか戦車 for 共同通信」と「やわらか戦車9」です。

ちょっと目を離したすきに侵攻された感じです(笑)

早速、退却開始です。

あるいみIYAHI系ストア」でも絶賛取り扱い中です(笑)。


今日は、話題をもうひとつ。


最近「のだめ」という言葉を目にする(耳にする)ので、ちょっとしらべてみました。

続きを読む "「やわらか戦車」 まだまだ退却中! & 「のだめ」ってなに?" »

2007年01月15日

大打撃? 納豆価格 高騰↑

発掘!あるある大事典II」で納豆がダイエット食材として紹介されて以来、全国のスーパーなどで納豆が品薄状態になっていつるとのこと。


近くのスーパーをはしごしてみると、納豆コーナーには、「テレビ番組で放映されてから、納豆の需要が大幅に増加して、供給が追いついていない」旨の張り紙を見かけます。

ダイエット食材かどうかは、おいておいても、納豆好きな私としては、
「また、短い流行が始まったなぁ、でも、すぐ早く流行が過ぎ去って安定供給されるだろう」と考えていました。

が、しかし・・・

続きを読む "大打撃? 納豆価格 高騰↑" »

2006年12月29日

生体認証機能付きキャッシュカード(Part2)&「JavaWorld」休刊

<キャッシュカードについて>

生体認証機能付きキャッシュカード」のエントリーで紹介したとおり、キャッシュカードの生体認証がうまくいません。


そこで、いろいろ確認してもらおうと思い、銀行の窓口に行ってきました。

いきなり結果ですが、「カードの再発行」になりました(TT)。

一度登録した情報は、書き換えたり、調査したりすることができないとのことでした。

セキュリティ上の仕様なんだと思います。SuicaなどのICカードでは、何度でも書き換えたりできるのでICカードの仕様ではないと勝手に判断しました。


続きを読む "生体認証機能付きキャッシュカード(Part2)&「JavaWorld」休刊" »

2006年12月28日

生体認証機能付きキャッシュカード

多くの銀行でキャッシュカードのセキュリティを向上させるために、生体認証機能の導入が図られています。


「生体認証」、「キャッシュカード」、「バイオメトリクス」などのキーワードで検索してみると、次のような銀行で、キャッシュカードに生体認証機能を導入していることがわかります。


三井住友銀行
みずほ銀行
郵貯
三菱東京UFJ銀行
スルガ銀行


生体認証の方法には、「手のひらの静脈パターン」を利用する方法と、「指先の静脈パターン」を利用する方法の2つの方法が現在使われているようです。


私の利用している銀行も生体認証機能が使えるようなので、生体認証機能を使えるように登録してきました。

続きを読む "生体認証機能付きキャッシュカード" »

2006年12月15日

「やわらか戦車」が本屋に潜伏(笑)

本屋をいろいろ探検していたら「やわらか戦車」に遭遇しましたので報告。

実は、だいぶ前に出版されていたようですが、いままで気づきませんでした。


手にとって中身を確認、たいきゃく~(笑)。


続きを読む "「やわらか戦車」が本屋に潜伏(笑)" »

2006年12月06日

赤いあいつがやってきた! 「Adobe Reader 8」公開

Adobe Reader 8」が公開されました。さっそくアップグレードしてみました(笑)。Readerシリーズは、バージョンが大きく上がるごとに起動画面がかわるという印象があります。今回のバージョンでは、赤いのが現れます。


赤いといっても、「赤い彗星」の異名をとる「あのかた」ほどではありませんが。。。


赤いつながりでちょっとだけ脱線させていただきます。ITmediaの記事にも赤いのを発見しました。
その名も「シャアの名言に学ぶ、仕事術(上)」です。
気になって、一気に読破(笑)。楽しく勉強させていただきました。

(参考図書)
  評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻
  評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻


話をAdobe Readerの方へ戻しましょう(笑)。

続きを読む "赤いあいつがやってきた! 「Adobe Reader 8」公開" »

2006年08月05日

新しい戦車のデザイン 「やわらか戦車」

今回のテーマは「戦車」。これまで戦車の常識を覆した画期的な戦車の新しいデザイン。

今回のデザインをお願いするのに白羽の矢が立ったのは、「ラレコ」先生。

続きを読む "新しい戦車のデザイン 「やわらか戦車」" »

2006年06月09日

2006FIFAワールドカップ開幕

ついに、ワールドカップドイツ大会が開幕しました。


開幕戦は、開催国のドイツとコスタリカ。


今大会の公式球は、+チームガイスト ルシアーダです。フィールドプレーヤーにはやさしく、GKにとっては厳しいといわれています。(リンクはレプリカです。)

続きを読む "2006FIFAワールドカップ開幕" »

2006年05月21日

ミツバチ来襲

事件です。
帰宅すると部屋の前をミツバチの大群がぶんぶん飛んでいるじゃないですか。おそるおそる部屋に入ってみると、部屋のなかもぶんぶんTT。


換気扇から、入った模様です。換気扇を回して応戦しました(w。


あとで、しったのですが、これはミツバチの分蜂(ぶんぽう)とよばれる習性のためのようです。アパートの不動産屋さんが教えてくれました。

続きを読む "ミツバチ来襲" »

2006年05月09日

出発前夜 インドネシア編

明日5/10から、5/16日までの予定で、インドネシアに行ってきます。なのにまだ、いろいろ準備ができてません。事件です(w。


ぎりぎりになるほど、いろいろな外乱に邪魔されて思ったとおりにことが進まないということを、またしても実感です。

続きを読む "出発前夜 インドネシア編" »

2006年04月12日

全手動洗濯機?

洗濯機が・・・突然洗濯してくれなくなりましたTT。ひたすら水を飲み込んでいますTT。
洗濯ものがたまっていたので、ダブルパンチです・・・。


どうしようどうしよう・・・全手動洗濯機
水を洗濯槽にためて、手で洗いました。脱水機能が生きていていたのは、不幸中の幸いでした。干すときに忘れずにファブリーズして、洗濯終了です。


洗濯終了後、新しい洗濯機を探しに、コジマへ。はじめて行ったので、ちょっとした夜の探検でしたw。


はやいとこ、新しい洗濯機を導入せねば・・・。おすすめがあったら教えてください。って書いてみたけどだれも見てないよね(笑)。さて検索だTT