メイン

2008年08月20日

C++: Can a constructor call another constructor?

Nope.


In Java, it is possible.

2008年08月19日

C++: Don't use namaspace directive in header file

Today I was programming cooped up in the office from 10:00 to 19:00 without lunch.

Why did I get hungry?

Because of concentration or ...


I came acrross some problems, however most difficult one is namespace usage.

The last section on the page(in Japanese) saved me!

True!

2008年05月07日

気の利いた関数が盛りだくさんのC++ライブラリ 『boost』

boost』は、C++で文字列操作であったり、行列計算であったり、画像処理あったり、その他多くの分野において、ちょっと気の利いた関数を提供してくれるライブラリです。(たぶん)


突然ですが、C++でコーディングを始めました(笑)

当然ながらちょっとしたことで躓きます(><)

Javaで簡単にできたことが、簡単にはできなぁーーーいというわけです。


たとえば、数字と文字の連結です。

Javaだと以下のように数字と文字の連結をすることができます。

  String str = "\";
  int num = 1500;
  str + num → \1500

(C++の場合には、「string」ではなく、「ostringstream」をつかえば同じようにいけそうです。)


そんなとき(「できなぁーーーい」とさけんでいたとき)に見つけたのが、『boost』というC++ライブラリです。

『boost』を利用すると、以下のようにするだけで、数字を文字列(string型)に変換してくれます。
  
  #include <boost/lexical_cast.hpp>   //←を追加する

  string s = boost::lexical_cast(数字); // lexical_cast関数を呼ぶ


偶然たどり着いた『boost』なんですが、実はいろいろなことができそうなライブラリです。

最新版で提供されているライブラリリストを、こちらで確認できます。

これから、いろいろ利用してみようと思います。


よいライブラリをいかにうまく見つけるか。

これだけは、どの言語でも必須のスキルですね。